キャンパス画像

プリンタのセットアップとメンテナンス

大学モデル


2020年度のプリンタはエプソンの EW-052A です。コンパクトなサイズで印刷、コピー、スキャンができます。Wi-Fi で無線接続もできますが、寮内では付属の USB ケーブルを使用して有線で接続します。

・EPSON EW-052A

EW-052A のセットアップ手順

(1) プリンタを箱から出したら「早わかりガイド」を参照しながら電源を入れてインクカートリッジを取り付けます。インクは黒(ブラック)と赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄(イエロー)の4つあります。カートリッジの向きを合わせてカチッとしっかり差し込みます。インクの初期充てんまで終わったらいったんプリンタの電源を切ります。

・早わかりガイドを見る

・動画で見るセットアップ - 箱を開けるところから EPSON

(※ 退寮まで外箱をしまっておいてください。)


インクカートリッジはカチッと差し込みます


(2) パソコンに DVD ドライブを接続してプリンタに付属している CD を入れ、画面の指示に従ってプリンタドライバとユーティリティーをインストールします。USB ケーブルで接続する画面(寮内ではプリンタの Wi-Fi 接続は使用できません)になったらケーブルで接続してプリンタの電源を入れ、下図のように選択してテストプリントをします。

CD の代わりにネットでプリンタのインストーラーをダウンロードして「USBローカル接続」で使用することもできます。

・EW-052A インストーラーをダウンロードする


CD からプリンタをインストールする手順(USB接続)


(3) テストプリントが終わったらワードなどで書いたレポートを印刷してみてください。印刷画面でプリンタは EW-052A を選択します。写真やポスターなどはフルカラーで、レポートなどは白黒印刷に切り替えるとインクを節約できます。


用紙のサイズ設定

プリンタで印刷するときに用紙のサイズを選びますが、レポート用紙や配布資料のPDFはA4(エーヨン)かB5(ビーゴ)です。

A4を2枚並べるとA3(エーサン)、B5を2枚でB4(ビーヨン)です。A3とB4はノートを見開いたサイズです。


Word ワードでは画面上のタブメニューの「レイアウト」→「サイズ」で、Excel エクセルは「ページレイアウト」→「サイズ」で用紙サイズを設定できます。

PowerPoint パワーポイントのスライドのサイズはタブメニューの「デザイン」→「スライドのサイズ」から設定します。作ったスライドを後で配布資料として印刷したり、PDFで保存して配布する場合にA4サイズだと汎用性があります。




プリンタのメンテナンス

インクジェットプリンタは、高速で左右に移動するプリンタヘッドの小さな穴(ノズル)からインクを吹き付けて印刷する仕組みです。このノズルにインクやほこりなどが固着すると印刷が薄くなったりムラができたりします。またインクは液体なので、袋から開封すると空気に触れて長期間のうちに少しずつ乾燥していきます。週に1回程度は何か印刷するだけでもこうしたトラブルを防ぐことができます。


ノズルチェックとヘッドクリーニング

印刷が薄かったりにじんだりしたらノズルの状態をチェックしてヘッドクリーニングを試してください。一度のクリーニングで改善しないときは何度か繰り返しますが、インクを消費するので交換インクを用意してください。

・動画で見るヘッドクリーニング EPSON

プリンタの修理

ヘッドクリーニングを繰り返しても改善が見られないときはリモート相談をしてから修理に出します。修理の手配にはプリンタの製造番号が必要です。プリンタのメーカー保証期間は 2020年9月から1年間です。


インクカートリッジ

プリンタごとに使用できるインクの型番が決まっています。インクが切れたら新しいインクカートリッジを購入して付け替えます。最初に付属していたインクカートリッジは動作確認用なのですぐになくなります。

EW-052A用のインクカートリッジ型番
♦4色パック MUG-4CL
♦黒インク MUG-BK
♦赤インク MUG-M
♦青インク MUG-C
♦黄インク MUG-Y


互換インク

メーカーの1年間無償修理を受けるには、インクカートリッジも上記のメーカー純正品の使用に限ります。互換インクによる不具合は有償修理になります。

セットアップ

操作方法

故障・修理

部品や経年劣化による故障は「自然故障」の扱いとなり、メーカー保証で無償修理ができますが、使い方に原因がある場合は故障ではなく「事故」の扱いとなりメーカー保証の対象外です。「うっかり」落としてしまったような場合、大学モデルは「あんしん保証4年版」(1年生)と QG-Care 4年版(2年生~4年生)で思わぬ事故を補償します。看専モデルは QG-Care 3年版で補償します。

取り扱いには十分気をつけて大事に使ってください。


生協パソコンの延長保証

  • 大学モデル1年生は、メーカー保証4年間 + あんしん保証4年版
  • 看専モデル1年生は、メーカー保証4年間 + QG-Care 3年版
  • 大学モデル2年生~4年生は、メーカー保証4年間 + QG-Care 4年版
QG-Care

※ 看専モデルは社会人1年目への対応を考慮して、メーカー保証とウイルス対策 ESET を4年版にしてあります。


故障相談と修理の流れ

  1. 生協へ持ち込んで相談
    (1年生は週2回の放課後相談窓口へ。長津田店は電話相談。)
  2. 不具合の症状により部品交換や初期化が必要であれば修理受付
  3. 修理中は代機を貸し出し(修理期間は約2週間)
  4. 修理が完了したら貸出機と交換に返却
    (初期化による Windows のセットアップは生協で行います。)

※ 修理に出す前に、書きかけのレポートや必要なファイルはUSBメモリなどにバックアップコピーをとってください。修理で初期化が必要となった場合は中のデータ(保存した文書やアプリなど)がすべて消えます。正規の音楽ファイルはダウンロードし直してください。


お知らせ

【学部新入生】

2020/5/7

パソコンのセットアップと Office 2019 、ESET 6年版をインストールして下さい。「あんしん保証サービスパック4年版」の登録は生協で一括登録します。登録がまだの方は「お客様登録」のみすませてください。下記サイトの「ご登録はこちらから」を押してマイページにログインできれば「お客様登録」はすんでいます。ウイルス対策ソフトの ESET は卒業まで6年間有効です。

・あんしん保証サービスパック4年版の登録

※ 機種の変更にともなう返金は5月中に行う予定です。差額につきましては、当初の見込みから変更があります。

<差額の根拠>
・タッチパネルとCPU、軽量パーツの変更等
・周辺機器の提供と保証の変更
・ボリュームディスカウントによる変更

バッグとプリンタは富士吉田入寮後にお渡しします。送付をご希望の方はご連絡ください。


【看専新入生】

パソコンのセットアップと Office 2019 、ESET 4年版をインストールして下さい。4年延長保証の登録は生協で行います。パソコンのサポート(相談や修理)は学部生と同等です。困ったことがあれば旗の台キャンパス4号館地下の生協カウンタへ持ち込むか電話、メールでご連絡ください。ウイルス対策ソフトの ESET の有効期間は4年間です。

※ 看専モデルの ESET で、有効期限が2023年までと表示される場合がありますが、2024年まで4年間有効です。8月までに有効期限の表示を修正します。バッグと周辺機器は登校が再開されてからお渡しする予定です。


【2年生、3年生、4年生】

電話とメールで相談や修理の受付をします。登校日に生協へ持ち込んで相談することもできます。登校が難しい場合は自宅から修理センターへ着払いで送付して、修理完了後に自宅へ宅配できます。自己負担5,000円や修理代金がかかる場合は、登校が再開してからお支払いください。


【5年生、6年生】

メーカー保証は4年間で終了しますが故障の相談や修理中の貸し出しなどのサポートは卒業まで継続します。部品交換が必要となる修理は有償になります。

ウイルス対策ソフト ESET の更新は4年生の3月末まで4年間です。更新のメッセージが出ますので新規にウイルス対策ソフトを購入し、いま入っている ESET をアンインストールしてから新規にインストールしてください。特別仕様のためそのまま継続して更新することはできません。

※ 2019年(新2年生)からウイルス対策の更新期間を6年間に延長しました。


【卒業生】

6年間(保健医療学部は4年間)、生協パソコンを大事に使っていただきありがとうございました。2020年1月に Windows 7 のサポートが終了しました。2014年入学の方には最新の Windows 10 パソコンや Mac への買い替えを推奨します。

お問い合わせ

電話

03-3788-2322
内線 8268

Eメール

coop-info@ofc.showa-u.ac.jp

※ 折り返しの連絡がない場合は
電話連絡を下さい。

店舗案内

緊急事態宣言を受けて、6月6日(土)まで店舗ごとに営業時間の短縮や臨時閉店を実施しています。詳細は各店舗へお問い合わせください。

2020年7月1日から始まる経済産業省の「プラスチック製買物袋の有料化制度」に伴いレジ袋は大小問わず1枚5円(税込)となります。

プラスチック製買物袋の有料化制度(経済産業省)


富士吉田店

TEL/FAX 0555-23-8505
週2回(火、木)放課後にパソコン相談

長津田店

TEL 045-985-9624
FAX 045-985-9625
生協で相談、修理受付

洗足店

TEL/FAX 03-3787-4432
旗の台店で相談、修理受付

看専

平日昼間のみ訪問販売
旗の台店で相談、修理受付

グリル・アミ

TEL/FAX 03-3785-9729

旗の台店

TEL 03-3788-2322
FAX 03-3782-8729
生協カウンタで相談、修理受付

【主な取り扱い品】店舗により取り扱いのない場合がありますのでお問い合わせください。

教科書、参考書、雑誌、電子辞書、実習用品、白衣、スクラブ、ナースシューズ、ステート、文具、日用雑貨、食品、飲料、家電、事務用品、OA機器、パソコン本体、Mac、周辺機器、スマホグッズ、アカデミック版ソフト、切手、ゆうパック、宅急便、名刺、印刷、製本、コピーサービス、運転免許、合宿免許、オリジナル商品、ISIC国際学生証、共済・保険

・関連施設へ送付する場合は送料がかかります。

・その他、お取り扱いとお見積もりはお問い合わせください。


昭大生協 旧サイト

(スマホには対応していません。)


TOP